障害者雇用 水増し問題

⚫︎行政機関の八割の27機関が以前から水増しをしていたとのNews報道で知った。
⚫︎昭和42年頃からチェック機能もなく変わってないとの事でズルズルと今日まで続いてるとの事だって。
すなわち障害者は企業だの就労は無理だと少なからず思ってるからだ。
⚫︎なぜ行政機関は、ずさんなのか?
民間企業のように監査もないし、罰則も企業と違いゼロ。民間企業は一人障害者雇用が足りない場合・毎月5万円の納付金。それが嫌だから雇用のみしているから定着しない。企業も障害者を受け入れている以上は会社の為に活躍できるような事業部や障害者の気持ちが理解出来る(障害者のベテラン社員)を管理者に加えて組織化していかないとバンドエイド的な措置では前進しないと強く思う。