就労支援員・キャリアコンサルタント


【体験と経験の違いは何⁈】
突然ですが皆さんは「体験」と「経験」の違い、わかりますか?

例えば、私のお手製のカレーライスを皆さんが食べたとします。
コレが体験。

そのカレーライスが「…実は不味かった」
コレが経験。

そんな日々の経験を積み重ねると自分の「価値観」が出来ていきます。

…って、言われればわかりますが普段はそこまで考えることはないかも!という方も多いのでは?

今日は1日、就活準備中の就労移行支援事業所でキャリアの講義を担当中。

受講生の皆さんにはこの「体験」と「経験」を思い出しながら自分の半生を折れ線グラフで描く、

\ライフラインチャート作成/
にチャレンジしてもらいましたよ!

この経験をもとに、自分らしい生き方をみつけていただきたいです^ ^