キャリアコンサルタントセミナー

今日のカラフルカリキュラム「シゴトと私」では自分の棚卸しにチャレンジしました!

◾自分の強みと弱み探し

◾️自分の個性やキャラクターを見つける

◾️自分の歴史を感情の折れ線グラフでつくる「ライフラインチャート」

これらのワークは

仕事探しをするヒント
職務経歴書を作る下準備
就労してからの留意点
コミュニケーションをよりよくするヒント

として、役立つものです。

補助シートを使ってワークするので、なかなか言葉が出てこない人も大丈夫!

参加したトレイニーは他の方の価値観に触れることができて新鮮だったようです。

印象的だったことは、このワークは2回目の方が、以前書いたライフラインチャートと折れ線グラフの形が変わっていたこと。

前回作ったグラフより過去にも肯定的で今も充実感を感じている形に変化していました!

誰でも過去の体験は変わりませんが、捉え方が変わることで折れ線グラフの形が変わるのです。

そんな気づきもあった自分棚卸しのワーク。
これからも定期的に実施していきたいと思います。