ディスカッション得意ですか⁉️

【ディスカッション、得意ですか?】

✔︎雪を見たことのない人に雪をどうやって説明する?
✔︎無人島に一つ持っていくとしたら?

今日のカラフルではチームディスカッションのトレーニング!

チームでしっかりディスカッションして意見をまとめ、発表してもらいました。

カラフルでは、今まで個人ワークやペアワークはありましたが、複数名のワークは 初めて。

参加メンバーもグループディスカッションが初めてだったり苦手なメンバーもいたので、まさにチャレンジ!の時間となりました。

不安を抱えてのスタートでしたが、ふたを開けてみると、休憩時間もディスカッションが止まらない(^O^)

チャレンジ後には

✔︎取りまとめをうまくいかせるコツは自分の意見を一旦隣に置いて参加することだと感じた
✔︎チームメンバーによって話題が偏るので、敢えて違う話題を投入すると話が活性化しそう
✔︎時間配分も大切!
✔︎苦手なことはやり続ければいいんだと思った

と、次につながる振り返りが続々と✨

気づきっていいですよね。

ちなみに
ロマン派のAチームが無人島に持っていくのは「ワンちゃん」か「地図」。
現実派のBチームは「水」か「サバイバルナイフ」でした。