シゴトと私・人間関係❤️

こんにちは。

「シゴトと私」の講義を担当している
キャリアコンサルタントの小野です。

さて、本日の講義のテーマです。

私たちの悩みの大半は人間関係によるものだと言われています。

シゴト、家庭。
そこはあなたにとって居心地のいい場所ですか?

今いる場所はもっと居心地よく

これからいく場所は居心地のいい場所にして行けたらいいですよね!

つまり

人間関係の問題の解決のゴールは「イバショ」作りにあるということ。

カラフルのトレイニーにとっても「イバショ」作りは大切なテーマです。

就職できた会社で就労を続けるためにもこのスキル、しっかり落とし込みたい!

…ということで
本日の就労支援事業所カラフルでは、

「イバショ」をつくるための会話術を実践ワークショップ!

普段の会話がイバショづくりに変わる魔法のメソッド

YES.AND…
(相手のメッセージを受け止めて、さらに受け止めやすい形で返す)

を頭に入れてながら、会話ゲームを楽しみました。

「普段こんなに頭を使って話をしたことない!」
「会話は共同作業だ!」

そんな感想が飛び出した、あっという間の2時間。

みんながカラフルを卒業する頃には

就労決定だけでなく

職場で自分のイバショを作れるたくましさも身につけてもらいたい。

そんな思いでカリキュラムを作っています。

このカラフルも私の大切なイバショの一つ。

このイバショから

皆さんの心地よい「イバショ」が一つでも多く増え

充実した職業生活を送れますようにサポートしてまいります^ ^