脱❗️計画倒れ❗️

【今すぐ計画倒れを卒業する方法とは?】

やろうと思ってるけどできていないこと。

そういえば、やろう思っていたけどすっかり忘れていたあのこと。

一つや二つ、ありませんか?

今日のキャリアコンサルタントのカリキュラム「シゴトと私」では

「脱!計画倒れ!」をテーマに
みんなでワークショップ!

やりたいことを実現するための考え方

ーーーーーーーー

P 計画

D 実行

C 検証

A 調整

ーーーーーーーー

PDCAサイクルですが
この話をすると

\計画は苦手!/

と反応する方が結構、いらっしゃいます。

でも

よくよく聞いてみると

P→計画を立てるのが苦手、めんどくさいタイプ
D→なかなか行動に移せないタイプ
C→やりっぱなしのタイプ
A→やり方を調整しながらやるのが苦手なタイプ

皆さんどこかが苦手なだけで
全部苦手なわけではないんです。

そこで

今回はCとA

「計画を立ててやってた後」

にフォーカスしていきました。

以前のワークショップで立てた計画を振り返り、

進み具合を確認し

引き続き

「すぐやる」のか

「やらない」のか

「この先のスケジュールに組みこむ」のか

決めてていきました。

ここで

できていなかったことを責める必要はありません。

本当に必要なのか?
計画に無理がなかったか?

やらない選択もアリです。

そんな流れでトレイニーの皆さんも

計画を仕切り直してリスタートを切っていただきました。

こう考えていくと

うまく行っていないことも

「この方法が良くなかっただけ」

と捉えることができます。

PDCAを繰り返していくことでどんどんゴールに近づいていくんです。

「そういえば、最近進んでないなあ」

ということがある方は

PDCAの基本に立ち返って、やりたいことや取り組んでいることを見直してみてくださいね。