『シゴトと私』

【イバショづくりのコツは〇〇と〇〇のかけあわせ!】

就労移行支援というと

✔︎就職を成功させる
✔︎パソコンなどのスキルを磨く

というイメージが強いかもしれませんが、

\就職先に馴染んで長く働く/

これも外せないテーマです!

就職することがゴールになっていませんか?

せっかく就労したら、長くその職場で活躍したいですよね。

そのために必要なのが職場で自分の「イバショ」を作ることです。

そこで、

「シゴトと私」のトレーニングでは

居場所づくりをみんなで徹底研究!

今までの居場所づくりの経験ややりづらかったことを棚卸しひたり、

居場所づくりのコツをワークショップで体験!

居場所づくりは

自分がコミュニティで「こうしたい」という

\お題/

を持つことと

コミュニティで自分に求められている

\役割/

に気づいて受け入れること

そのお題と役割を掛け合わせた上で

\行動/

することがポイントです。

自分がここでどうしたいのか?

周りには何を求められているのか?

どちらが欠けても居場所づくりは難しくなります。

参加メンバーには

楽しいワークショップを通して、居場所づくりの感覚を体感していただきました!

このようにカラフルでは

新しい職場でも

自分らしく、周りの方と交わっていただけるようしっかり支援して行きますよ(^^)