紙ひこうき✈️・・・

【紙ヒコーキとPDCAと私と】

わかってますよ。

PDCAが大切だということくらい。
問題はうまくいかないことだけで。 …そう思っていませんか?

なぜPDCAはうまく回らないのか。

その理由の一つに 「ぶっつけ本番」なことがあります。

たとえ研修でプランをみっちり作り込んでも

人それぞれの気質の違いから

実践段階になると苦手な部分で止まってしまう。

であれば

\PDCAで成功体験を作ればいい!/

ということで、本日の就労支援事業所カラフルのカリキュラムは…

\PDCAをうまく回して、紙ヒコーキ対決!/

チームに分かれて限られた時間とリソースで

より高性能な紙ヒコーキを開発し、飛ばしていただきました!

限定された条件の中

知恵を出し合いながら飛ばした紙ヒコーキ。

この経験を通して

「行動すれば不安は取り除かれるのを実感した!」

「思いがけない過去の経験が役立つことを実感した!」

「得意なことや経験などを持ち寄ってかたちにできた!」

参加者の気づきも人それぞれです。

講義後も改良法を考えていたり

他の飛行機を研究したり

PDCAサイクルが止まらない(^o^)

楽しみながらPDCAの苦手ポイントに気づきがあったようで何より。

さて、どの飛行機が優勝したかわかりますか?