ドラえもん🙆‍♂️

ドラえもんの世界観って

いつみても、もわかりやすい社会の縮図な気がします。

主張ゴリ押しのジャイアン、
主張が苦手なのび太君、
主張も相手の尊重もできるしずかちゃん。

それぞれタイプが違うことをふまえつつ、
しずかちゃんのように

自分のことも相手のことも大切にできるコミュニケーションを心がけるようになったら、

モヤモヤやイライラが減って
心穏やかに過ごせるようになりますよね。

本日の就労移行支援カラフルでは

そんな

「アサーション(爽やかな自己主張)」についてワークショップ!

・ちょっと無茶振りする人
・無茶振りされる自分
・観察者

に分かれて、アサーティブなコミュニケーションの取り方を3方向から体感していただきました。

ロールプレイングであっても
目線の違いを実感することは意外とできるので

✔︎立場によって感じ方が違って気づきがあった
✔︎人によってアサーティブに感じる頃合いが違うので、研究していきたい
✔︎ただ断るのではなく、提案や交渉をするといいということがわかった

それぞれに気づきがあったようです。

あなたのコミュニケーションはどのキャラクター寄り?

ぜひ、しずかちゃんのアサーティブな感覚を頭に置いてコミュニケーションをとってみてくださいね!