アロマ講座で清涼を味わう♪

直射日光と湿度が厳しく、体力を奪われそうになる週の後半ですね。

 

日焼け対策、水分対策などされていることと思いますが、
カラフルでは、カラーセラピスト・アロマコーディネーターの五味久里子先生をお招きし、
ご自身の「今」を体感できるオリジナルアロマ制作を行いました^^

 

 

今回、五味先生から選び抜かれた花や柑橘系、植物系由来の精油(エッセンシャルオイル)
を用意いただき、それぞれが持つ性質の説明があり、皆さんその説明に真剣に聞き入っており、
配布された資料には、先生の説明を書いたメモでびっしり。

 

柑橘系には、リフレッシュしたり、自己肯定感が高まったり、不眠解消に役立つそうです。
植物系には、抗菌性があり、呼吸器や、虫刺されなどに良い効果があるとのこと。

 

香りに関しても、今好きでない香りがあった時には、何かのサインがあるのかもしれず、
時期や状況、心や体の影響によって、自分が欲する香りが変わってくることもあるそうです。

 

さて、内容の理解も深まり、花、柑橘、植物由来の成分3種類の配合で、自分にぴったりな
アロマ制作の開始です。

 

みなさん、自分で考えた、各々のオリジナルの配合表を見ながら、真剣に取り組む姿が。
他の方が作った配合にも興味津々。完成する前から匂いのおすそ分けなどをして、
お互いの違い、良さを話し合っていました。

 

精製水を加え、遂に完了!
できたアロマ(ルームスプレー)は、一日置くと、じっくり混じり、
完成に至るそうです。

 

みなさん、明日が楽しみですね!