コミュニケーション講座&ビジネス講座

午前の授業は・・・
コミュニケーション講座
 
コミュニケーション能力って何???
 
人はそもそもみんな違います。
だから、お互いに分かろうとしても、そこには分かり合えない溝がある。
自分が相手にはなれないし、相手が自分にはなれない。
分かり合えないからこそ、分かろうと努力するのです。
 
コミュニケーションがとれないからこそ…
分かり合いたいとお互いの間に橋をかけようと手をつくします。
 
その努力をすることこそが、コミュニケーション能力を高めるということですね!!
 
 
 
午後の授業は・・・
ビジネス講座
 
コロナの影響もあり働き方も多様化しています。
対面での接遇よりもスマホやPCでのコミュニケーションが必要とされてきています。
 
相手に活字で正しく伝える事、気持ちを読み取る事、相手の意図を理解する事、そのために必要な文章力やスキルを身に着けていきましょう!!
 
ビジネスメールの基本マナー、挨拶、正しい敬語の使い方、書き言葉で伝える文章力・・・
 
依頼のメール、返信メール、、、学ぶことがたくさんです。
 
今日は講座でしたが、次は実戦で頑張りま~す♪