知っておきたいIT知識♪

カラフルでは、WordやExcel他、PCスキルを磨く講座を行っておりますが、
月に数回、パソコンやスマートフォン、インターネット等の知識を学ぶ講座も行っております。

 

普段使いこなしているスマホも、どういう仕組みでつながっていたり、
その技術は、どういう進化を遂げているかということを知るきっかけを作る講座です(^^)/

 

アイスブレイクを行って、みなさんが普段使っているスマートフォンは何ですか?

というお話になりました。

 

結果は、今回参加されている方では、アンドロイドとiPhoneを使っている方の割合は、半々でした。
好んで使用されている方の意見では「使いやすいから」「直感で使えるから」「最初から使っていたから」などなど。。。
だんだんと話が盛り上がってきます(^^)

 

そして、スタッフが用意したICTスキル基礎(「情報伝達技術」、「情報通信技術」の総称)のミニテストに挑戦!
なかなかテストとなると、やらされている感じがするものですが、
「難しかった!でも早く答えが知りたい!!」と知識欲に火が付いたようです(^_-)-☆

 

 

CPUの処理能力の単位について、インターネット経由でのアップデートは何のために行われるのか?
SNSの知っておくべきルール、無線LAN規格の伝送速度、データの取り扱いについて法的な知識など、
一つ一つ解説。

 

みなさん、考えてもみなかったことや、改めて、ご自身がこういう技術を使っているんだーなど、
難しい知識ながら、日常や今後のお仕事にも必要な知識、身につけて頂きたいと思うひと時でした(^^♪