「わからないこと」の大切さ

本日午後は、PC/スマホ講座でした。

リモートワークに代表される、オンラインのサービスが主な講座のメインとして。

 

この社会情勢で、オンラインでの面接も増えてきましたが、
実際に、どんなサービスで行われているか、
今展開されているWeb会議サービスの比較図を見ていただきました。

 

意外に、身近で知っていたり、持っているアプリに、
その機能がついていたりもするものです。

 

でも、それを利用する際に、気を付けないといけないことはあります。
セキュリティの問題であったり、急なトラブルや、

設定の細かなところで気をつけておかないといけなかったり。

 

実際使いながら、利用方法が分かってきたりするものですが、
今回は、座学で、概要をさっとお伝えさせていただきました。

 

ある意味、IT技術の進化によって、今の大人数での会議や面接などがスムースに出来るように
なっているため、コンピュータの基礎的な知識も必要だったため、
情報量が多くなって、分からないことが多くて頭がパンパン!という悲鳴が聞こえてきましたが、

 

今知っておいて、あの時なんとなく聞いたことが、将来役に立つ日が来てほしいと、
願う限りです。

分からないこと、出来ないことから始まる成長、分かった時の感動の流れを感じていただきたいです。

次回以降から、徐々に実機を使った実践に入ってゆきますよ!