墨を楽しむ書の時間♪

今日の午後のカリキュラムは、書家の大塚先生による「墨で遊びま書」の時間でした!

 

書道を学ぶ講座…ではありません(笑)

 

墨をする感触を楽しみ、自分のその時の気持ち、昔の思い、個性など、
自分の心に向き合う講座です。

 

 

 

形も大きさも違う硯が用意されて、その中にはたくさんの歴史と、色合いが。
そのお話を聞いているだけでもため息が漏れるほど。

 

利用者さんはそれぞれ自分が気に入った硯と固形墨を選び、
墨を磨る作業へ。力まず、滑らかに磨るうちに、その感触、色、匂いに刺激を受けています。

 

 

みなさん、それぞれ各内容は自由。
お題が無いと困る方もいるかな?と思いきや、皆さん思い思いの言葉が溢れ出しています。

 

硯や墨の特徴によって、またそれぞれが自分で選んだ筆の大きさ、太さによって、
色も濃淡も様々。墨の色は黒だけではないのです。。。
そんな驚きとともに、皆さんが書いた文字の「キャラクター」にびっくりです。

 

文章にするのがもったいないほどなので、是非掲載している写真をご覧になってください(^^)/