季節の変わり目対策をしよう♪

今日の早朝は、かなり寒かったですね!

 

寒さで起きた方もいらっしゃるのではないのでしょうか?

 

身体もえい!っと起きにくく、ココロもなんとなくついてゆかない・・・。

 

そんなことを漏らされる利用者さんもちらほらと。

 

今年の夏は特に厳しかったこともあり、やっと訪れた秋を堪能したいところです。

 

寒暖差や、気圧の変化による不調などに悩まされますよね。

 

それが気持ちにも影響して、訓練中の他の方とのスキルの違いを比較してしまったり、

 

気持ちが落ち着かないのを、ご自身のせいにしてしまったり。

 

分かっているとはいえ、もどかしいですね。

 

 

 

そういう時には!・・・「マイペース」を意識してみるのもいいかもしれません。

 

自分のできる範囲の事を、「ほんの少し」行動に移してみる

 

家事・掃除・資格の勉強、すべてに対して毎日、大きなことをしようと思わず、

 

一歩、一行、すすめて・やってみて、それでOKを自分に出してあげましょう。

 

そして、早めに切り上げて、明日にやりたいことをメモに一行。

 

明日の天気予報を確認したら、暖かくして、ゆっくりお休みくださいね(^^♪