それぞれの休日

職業柄、いえ、交流関係で色々な職種の方々とお話しすることがあります。

 

サービス業、医療・介護福祉などの業界では、シフト制、土日祝がお仕事がメインの方々も多く見受けられます。

 

農業でも、すべての従業員がお休みする日はありませんので、農福連携の企業でも、交代制で土日祝日も張り切って作物を育てられております。

 

休みの取り方も様々。ある美容室のスタイリストさんは、休日は犬のお散歩以外、ご自宅で自主規制という名のアニメ鑑賞三昧、という方もいらっしゃいます。

 

秋も深まり、忙しい中でも、それぞれの休日を楽しまれているようです。

 

もし、お休みの日でも心落ち着かない方々がいらっしゃいましたら、ぜひ、積極的に「考えない」ことを心掛けてみましょう。
「ぼーっとしてみる」のです。

 

 
 

そうすると、意外なアイディアが浮かんだり、気持ちのリフレッシュになり、明日の活力になることも。

 

休みだから、予定を埋めて、あれこれやるのも気分転換になるのであれば良いですが、

 

急ぎ足をちょっと止めて、ゆっくり秋の空気を味わってみてみると、心の備えが出来ると思います。

 

そんな余裕が出来ると、落ち葉もいとおしく、名残惜しい感情が湧き上がってくるかもしれません。

 

(写真は、仙台市内のとある公園の入り口です。用事の時間が迫っていたため、中に入ることが出来ませんでしたが、やはり時間の余裕を積極的につくらないと、と改めて感じた一瞬でした)