繰り返し、繰り返し♪

カラフルで行われるビジネスマナー講座、面接練習、パソコン訓練など、
 
再度行ってみると、「あれ?やったことあるけど忘れてしまった!」
 
などという言葉が聞かれます。
 
訓練中なので、もちろん失敗や忘れることは大丈夫!
 
ですが、せっかくのその気づき、そのままにしておいてはもったいない(^^♪
 
前回に比べて、その度合いを振り返ってみることも大事なことですね。
 
忘れていたけど、前回は教えてもらったけど、今回は自分で調べ直して、出来るようになった、または、今回は前回に比べて、より客観的にその事項に気を付けるようになっていたが、もう一歩だった、などなど。
 
その気持ちは大切にしつつ、進歩をしてゆけば、良いのです。
 
 
 
 
就職が決まった後も、同じようなことが起こる可能性もありますが、
 
就労移行支援の訓練の中で、少しでも前向きな気持ちで失敗を受け止め、次に生かすことが出来れば、失敗は失敗でなくなり、ご自身を成長させる体験になっていることでしょう!(^^)!