人生はマラソンのようなもの?

昔のビジネスパーソンが良く言っていた言葉に「人生はマラソンのようなもの」
 
という言葉がありました。
 
急がず、焦らず、一歩一歩進めてゆけば、道は開ける、と言った意味に一般的にはとらえられているのでしょうか?
 
世の中の仕組みやスピードが大きく変わってしまった現代では、その言葉は当てはまるでしょうか?
 
 
 
 
ここでは答えは出しません(^^)
 
自分の好きな職業に就けるか、悩まれている方もいます。
 
好きなこと(仕事)をやれば、大変なことでも頑張れる!?
 
いやいや、好きなことは娯楽の一部として楽しんだ方が、何があっても大丈夫かも?
 
色々な考え方がありますね。
 
せっかく就労支援を受けているのですから、沢山考えて、選択肢を探っていただきたいものです。
 
そして、その周りにはもしかしたら見えない地道な努力や、一見意味があるのか疑問に思える知識の習得や、人との関りにも、心の捉え方次第で大きな転換点になるかもしれません。
 
少なくとも、その過程を「楽しむ」ことも忘れずに(^^♪