共に切磋琢磨!

東京では、大粒の雪が降ったようですね。仙台では、夜に穏やかな雪が舞っておりました。
 
さて、本日の午後のパソコン講座は、「Excel関数を基礎から!」をメインとした訓練を行いました。
 
入所したばかりの人でも、もうかなり訓練が進んでいる人も、学んでいただきたい画面の構成を確認。前回も一度学んだので、すらすらと書ける人もいれば、すっかり忘れていて、苦戦している姿も。
 
そして、実際にサンプルファイルを使い、関数の基本の基本、「SUM関数」を色々な角度から、手を動かしてみてその奥深さに触れていただきました。
 
 
 
 
沢山の関数をマスターしたい、VLOOKUP関数を理解したい、色々な思いがありますが、関数を使って「何ができるのか」「何のために使うのか」を明確にすることで、その関数を理解することが出来ます。
 
利用者の皆さんも、普段なんとなく使っていた関数が、どのような意味をもって使われているか、理解が深まった様子。
 
しかし、そこで満足してしまわないように、ご自身で復習、さらに自分なりの作り方を工夫したりしてゆく中で定着し、実践的なものとなりますので、これからも目標を定めて、学習を進めてゆきましょう(^^♪