生活習慣の基礎講座♪

今日は、節分! いつもは節分は2月3日だったけど、今年は、、、 
2月2日。3日でなくなるのは1984(昭和59)年2月4日以来37年ぶり、2日になるのは1897(明治30)年2月2日以来、なんと124年ぶりとのこと。
 
節分といえば豆まき!
「鬼は~外、福は~内~」と子供のころは賑やかにやったものですが、最近はそんな風習も少なくなってきたようです。
 
さて、今日は風習、ではなく習慣についての講座を行いました。
日常生活の習慣を確認しながら、正しい基礎知識を身に付けて、就労する上での基礎力を形成していこうというものです。
 
健康的で安定した職業生活ができるように、
睡眠・食事・運動・セルフケア、それぞれの日常生活を振り返りを行いました。
 
頭ではわかっているけど、実際はできていないことなど、自分の生活習慣の改善すべき点なども見えてきて、次回はチェック項目が少し減っていることを願って・・・
 
今日からより良い生活習慣の実行です!(^^)/