感性カルチャー教室『書』♪

「書道」ではなく「書」です♪
 
講師大塚先生は、自由に描く「書」を毎回指導してくれます。
 
今年初めての教室なので、今日は短冊に書き初めです。
 
いつものように様々な硯の中から好きな硯を選んで、
 
それから、好きな墨を選んで、筆をえらんで・・・
 
 
 
そして墨をすって、いよいよ半紙に練習です。
 
水をたっぷりつけて、にじみを出してみる。
 
筆のかすれを楽しんでみる。
 
 
 
墨の香りが、お香のように教室に漂います。
 
なんだか気持ちが穏やかになります。
 
筆じゃなく割りばしで書き始めた人もいます。
 
細い線がいい味わいを出しています。
 
思いを巡らせて、好きな言葉を考えていきます。
 
ここは決断!と先生はおっしゃいます。
 
 
ゆるりとした空気の中でもひとつひとつ決断していく。
 
短冊に描いた最後に決めたことばは、力強かったり、やさしかったり、繊細だったり、愉快だったり、、、
とっても素敵でした。♪(#^.^#)♪