コミュニケーションを学ぶ♪

本日午前はコミュニケーションスキルの時間♪
おなじみのヒューゴ先生の講座です。
 
今回は、利用者のAさんに講座の感想を頂きました!(以下文)
 
*********************************************
アドラー心理学を学びました。
人の悩みは9割が人間関係だと言われています。 つまり、人間関係が良くなれば悩みはなくなる!?ということです。 「相手を変えることはできないので、自分を変える!」と言われますが、変えるのは自分ではなく【自分と他者との関係性を変える】ということなのだそうです。 人間は前提として「相手と分かり合えている、理解し合えている、共有し合えている」と思いがちです。
 
それで、自分が理解出来ない行動や言動を行うと、「なぜあの人はわかってくれないのだろうか」、「なぜあの人はあんなに冷たいのだろう」などの感情から、人間関係の悩みへと発展していきます。
 
 
長年の付き合いがある親族・友人・恋人なども一個人であり、自分と同じではなく、他者他人として向き合い、【わからない、だから興味関心がある】関係にすることで、良好な人間関係を築くことができます。 興味関心があるということは変化し、そして成長へと繋がっていきます。 【わからない】を前提に人間関係をつくることで、他者、相手を大事に思い尊敬できて、良好な人間関係が築けます。
 
*********************************************
Aさん、ありがとうございました! (イラストもAさんです)
 
変化のない人生は、成長に繋がらないので、どんどん他者の発言に耳を傾けて、変化と成長を試みてみましょう!!