新緑をめでながら、コミュニケーションとディベート♪

新緑が目にまぶしく、さわやかな五月~♪
カラフルの事業所から眺める若葉は日に日に葉数を増やして、
今や青葉通りは緑のトンネルと化しています。
 
↑ 4月 窓から見えるケヤキの葉はまだまばらな感じで、枝の方が目立っていました。
 
 
↑5月 本日の風景、かなり葉がついて緑も色濃くなってきました。
 
 
今日の午前中のカリキュラムは、コミュニケーション♪
きれいな発声・発音を身につけよつけよう!
腹式呼吸や姿勢、表情、発音やアクセントなど、話すことの大前提、
話し方の基本を学びました。
午後はディベートです♪
ひとつのテーマについて、AチームとBチームに分かれて、大いに論議し意見を戦わせました。
 
普段は物静かな皆さんも、午前のカリキュラムの効果もあってか、ハキハキと考えを伝えしっかり主張していました。(=゚ω゚)ノ
 
あまり日本では馴染みのないディベートですが、カリキュラムでは今回で3回目なので、少しずつ慣れてきて、発言の仕方や考え方も深くなってきたようです。
 
そして、窓外の緑もどんどん深くなってきました。🌲