お天気に左右されない『接遇』を学ぶ(^^♪

快晴の昨日からうって変わって、本日は雨が降ったりやんだりの一日でした。
 
なかなか体調管理が難しい日々が続きますが、就労移行支援事業所カラフル仙台の利用者さんは、今日も学びを深めるべく通所しておりました^^
 
本日の午後の講座は、ビジネススキルを磨く「接遇マナー」についてです。
 
 
 
接客ではなく、接遇です。
 
どちらも等しく社会人として必要なスキルですが、接遇マナーは、「安心」「信頼」「評価」に繋がる大切な心構え。今ではどの業界でも重要視されているものです。
 
接遇の5原則、復習の意味を込めて、こちらに掲載いたします。
 
<接遇の5原則>
①挨拶
②身だしなみ
③表情
④態度
⑤言葉遣い
 
それぞれのポイントについて、しっかり理解できたでしょうか?
 
その後、様々な事例研究をしながら、理解を進めてゆく充実したワークが皆さんの刺激となったようです。ご自身の経験、体験を振り返りながら、アウトプットすることでお互いに心がまえや考えを共有する時間となりました。
 
分かっていたようで、実践できていなかったです、と振り返られる利用者さんもおり、スタッフもまた、皆さんの感性と自覚を促すチカラとして、何度も繰り返しお伝えしてゆきたい思った次第です。
 
雨の間に訪れた快晴の空の様な貴重な時間でした(^^♪