気持ちを伝える『ニホンゴ』♪

一説では、日本語は世界の言葉の中でも、特に難しいと言われています!
 
ひらがな・漢字・カタカナとあって、さらに尊敬語や謙譲語、丁寧語など、多彩で悩ましいですね!
 
私たちが普段会話で使う言葉をそのまま会社や公的な場所で話したら、後で冷や汗をかくことも(;’∀’)
 
コミュニケーションの基本の一つとして、言葉の使い分けから始めてみることも大事です。
 
 
 
正しい言葉遣いはその人の人柄や性格まで表します。
 
きちんとした敬語を、TPOに合わせて使える社会人であること。
職場でも絶対必要なことですね!
 
もちろん、失敗を恐れず、気持ちを伝えることを第一に。
 
基本を学び直すことで、改めて今まで使っていた言葉の大切さに気づかされた、貴重な時間でした(^^;♪