初夏の散策♪

今日の午前中は、散策の時間♪
 
初夏というよりは夏に近いような日差し、でも吹く風が心地よく、爽やかな気分で散策できました。
 
久々のアーケード街、シャッターや時短のお店が多くて、ちょっと寂しい感じ(*_*;
そんなアーケードを通り抜け勾当台公園へ。
 
途中、乗馬体験の案内で、優しいまなざしの馬に引き寄せられ、みんなで顔を撫でさせてもらうと、その穏かな様子に、気持ちがとっても癒されるのでした♪
 
 
緑が豊かな勾当台公園は、木漏れ日が美しく「こんなところで一日中ハンモックに揺られ読書やお昼寝したいね」などとおしゃべりしながら、木陰のベンチで一休み。
 
 
 
と、その目線の先に白い小さな花をたわわにつけた木が…可憐な花なのにその全体像はかなりゴージャス、華やか…。
 
利用者Kさんが、写真を撮ってアプリで検索したら、「空木」(うつぎ)という灌木でした。
 
後で調べたら「卯の花」とも言う!(@_@。
えー!!良く知ってるはずの卯の花がこれだったとは…みんな驚きでした!!
 
 
木々や草花、銅像など眺めながら、のんびりと公園を後にして、NHK仙台へ。
 
大河ドラマ「晴天を衝け」の巡回展をやっていて、出演者やドラマのセットや衣装や盛沢山にみられて、ちょっとした博物館のようでした。
 
最後に渋沢栄一さんと徳川慶喜公にご挨拶して、NHKを後にしました。
 
本日の歩数、4800歩なり。
歩数はそんなんでもなかったけど、中身の濃い散策でした♪(^^)/