パソコンの中はどうなっている?👀

パソコン基礎講座では、本邦(・・・カラフル)初公開!!
 
ノート型パソコンの中を開けて、ハードの中身を見てみる講座を行いました。
 
まずは、ソフトとハードの違いの説明。
 
ご自身が使っているソフト(スマートフォンのアプリも含む)を列挙していただきました。たくさん出てきましたね!
 
そのソフトを動かしているのは、ハードウェア。
実際にその中身を見てみましょう!
 
皆さん初めての体験!!
興味深々です!!(@_@)
 
 
 
 
座学でCPU、メモリ、HDD(SSD)など学んでも、イメージとしてしか伝わらないため、見て触ってみることも、学びに繋がります。
 
 
もちろん、皆さんには静電対策として、放電と、故障に繋がらない持ち方などを解説しながら、
実際のハードに触れていただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現在はノートパソコン主流で、こういう構造になっていることを意識するだけでも、
パソコンの使い方も変わってくるかもしれません。
 
講座の終盤では、どうしたら今のパソコンを速くできるか、などの質問もありました。
 
 
 
実際に業務に携わった時に、ソフトの問題か、ハードの問題かの切り分けもしやすくなります。そんな入口になっていただければと思います。
 
 
 
・・・講座終了後には、きちんと元の状態に戻しておりますので、ご安心を(笑)
↓