春の食パフォーマンスアップ講座♪

本日午後は、アスリートフードマイスターの伊藤百合子講師による「食パフォーマンスアップ」講座がありました♪
 
「元気に仕事をするために食べよう!」をテーマに講義やワークをしていただきました。
「なんとなく食べるのではなく『生きるために食べる』意識を持ちましょう!
食べ物で身体の土台を作ることが何よりも大事です。」
 
確かに当たり前のことのようだけど・・・
普段は全然意識してないことに気付かされ、皆さん、ふむふむと頷くことしきりです
(*‘∀‘)
そして、春の食事についてのお話も。
冬の間ため込んだ不要なものをデトックスして、活発な季節に向けて身体を調整する食材たち、山菜はその代表格。
 
その他、貝類や苦みや癖のある食材、新キャベツや新玉ねぎなど春の旬の食材が消化器や肝臓をケアしてくれます♪
 
さらに、食事だけじゃなく運動や休養も大事ですよ~!!
最後に、スポーツ栄養(アスリートフード)について、平昌五輪で金メダルを取ったの時の羽生結弦選手の試合前日と当日の食事内容を例に、いかにバランスの良い三食を摂ることが大事かということも教えていただきました。
 
私たちが日常で全部を実践することは難しいけれど・・・
一つでも二つでも摂り入れて「意識する食事」を心掛けていきましょう!
 
それなら今日からでも出来そう♪(^^♪
ムリせずに少しずつやっていきましょう(^.^)/~~~