「書」で年賀状を描いてみよう🖌♪

今年最後の感性カルチャー教室は、大塚先生の「書」の講座♪
 
みんな楽しみにしてました~(^o^)/
さっそく和紙を使った特製のはがきに、一発勝負で直接墨をおいていきます。
ちょっと構えながら、ちょっとドキドキしながら・・・
そこに水を含ませた筆🖌で一滴水を含ませると、まるで生き物のようにどんどん成長して大きな花のように育っていきます(*^^*)
たくさんの花を育てるのに皆さん真剣、夢中です♪
描こうとして意図的に描いたものではないからこそ、とても不思議な、味わい深~い作品になりました♪
 
赤・青・緑のカラー絵の具をも使ってみます。
水彩画のような柔らかな色が加わって、さらに文字が引き立ちます♪
好きな文字や気になる言葉、花や木や雲のようなアート、、
 
思うがままに描いていると、子供にもどったような解放された気分に~(^^♪
 
あっという間に2時間が過ぎてしまいました(@_@。
最後に大塚先生からのプレゼントで、来年の干支の卯・兎をひとりひとりに書いていただきました♪
縁起のいい干支です♪大事な大事な宝物になりました~♪(*’▽’)