初めてのアートワーク♪

アートでのびのびと自己表現~(^o^)/ 暑さを吹き飛ばして自分の中にある想いを形にしてみよう!! 真っ白な画用紙にクレパスで好きな色で好きな形で、やさしくでも、力強くでも、ぐちゃぐちゃでも・・・何でも自由に心の趣くままに描いてみよう♪
カラフルでは今回初めての講座となる「アートセラピー」のワークショップです。
キボウノオト代表の中島ゆき子講師を招いて、「アートワーク」を通してリフレッシュ!!」をテーマに作業が始まりました。♪
画用紙に乗せたそれぞれの気持ちは様々で、それを見るだけでも楽しいし、描いてる自分たちもなんか開放感があって楽しい~(^^♪
さらに、パステル、色紙、ビーズ、粘土、自然素材、羊毛、毛糸・・・etc 様々な材料や素材を使って、元となる形(種)を作り、そこから自由自在にイメージして育てるアートをしていきます。
何を書いても塗っても貼っても、最初に塗ったものちぎってもなんでもOK!
キラキラビーズを乗せたり、羊毛を貼り付けたり、粘土を押し付けたり・・・ 子供の頃に戻ったような解放感(‘ω’)ノ
 
時間を忘れて皆さん、集中力がすごかった(@_@)
ストレス解消や、自己表現、コミュニケーションをとることで、アートは、自分が持っている以上に思いがけない気付きを得るきっかけになるそうです。
「全ての作品には心の内が投影される」 という理論に基づいて行われる心理療法がアートセラピー。
「アートを通じて自由な自己表現をすることで、心身の健康を回復させるだけでなく、成長や自己理解をして促していきます」と中島ゆき子講師の教えでした。
最後に、皆さんの作品を眺めて鑑賞会と振り返り、どの作品も個性豊かでユニーク、見ていても愉しい気持ちになったり、エネルギーをもらえたり、とてもリラックスできて幸せな時間でした(*^-^*)