会話のウォーミングアップ♪

コミュニケーションが苦手、話すのが苦手、という人多いですね!
カラフルでは毎週一回、会話の時間をカリキュラムに組み込んでいます♪
 
話し手と聞き手が、しっかりポイントを押さえて話をすることで、会話がどんどん弾むということを実践してみました(*^^*)
まずはテーマを決めて、話す側聞く側に分かれてスタートです。
どちらも目線を相手に向けて、一生懸命話す、真剣に聞く!
最初はちょっと緊張気味ですが。。。
 
話す側は身振り手振りで笑顔で話し、聞き手はあいづちやうなずき、聞いたことへの質問などで話の内容がどんどん広がっていきます♪
聞き上手であればあるほど、話は弾んでいきますね(*^^*)
 
普段の生活では決まったテーマがなく雑談的に会話が生まれれてきます。
 
今日のような練習を何度も重ねることで、少しずつ会話に慣れてもらい、職場でも役立てらるように・・・毎週会話のウォーミングアップを行っています(*^^)v