グループワーク・暑中お見舞い☀️

【グループワーク】暑い夏を気軽に快適にする方法は?

急に暑くなりましたね。

トレーニーのみなさんも今日はやや夏バテ気味…。

今日はそんな暑い夏を気軽に快適に過ごすことができる商品やサービスを開発する!というグループワークにチャレンジしました。

何か困ったことが起きたときに役立つのが問題解決思考。
これを育てることができるワークです!

まずは、チームに分かれて、暑くて困ることをどんどんピックアップ。

✔︎洗濯が多くてめんどくさいし、水道代もかかる!
✔︎暑くて寝られない!
✔︎化粧が崩れる!

などなど各チーム頑張って30アイディア出してくれました。

次に出てきたアイディアをひっくり返してみます。

✔︎洗濯がめんどくさい→洗濯がめんどくさくない

その作業の中でひとつ、新商品を開発してもらいました。

これが素晴らしい商品ばかり!

Aチーム
暑くて寝づらい +布団の重みがないと寝られない

暑い夜でも涼しくなる重みのあるしっかりとした枕と布団
→ヒンヤリするシーツなどはありますが、布団自体が熱を持ってしまう。
布団の重みを感じて眠りたいので、涼しくなる布団があれば冷房いらずで
快適に過ごせる

Bチーム
洗濯めんどくさい+水道代かさむ

汗をかいてもすぐ乾く、汚れない、臭わないから洗濯いらずのTシャツ
→夏は洗濯が増えて大変だし、水道代もかかる。だったら洗わなくてもいいTシャツがあれば問題解決!

この逆転の発想、素晴らしくないですか?
メーカーさん、是非、開発お願いします!

最初はローテンションだったトレーニーのみなさんですが、
頭を動かし、みんなで協力してカタチにして行く過程に楽しさや充実感を感じていただけたようです。

もともと問題解決思考の高い皆さん。
これから益々楽しみです!