キャリアコンサルティング👩‍🏫

【コミュニケーションは93%言葉以外でできている!?】

仕事をするうえでも、日常生活においても

「伝わるように伝える」「相手のメッセージをより正確に受け取る」事はとても大切な事です。

私たちの悩みの大半が「コミュニケーション」の問題と言われているので、これは永遠のテーマですよね!

コミュニケーションの問題を解決するために

私たちは日々言葉の選び方や伝え方を工夫していますが

実は手っ取り早く「より伝わるように伝える」方法があるんです。

それは

言葉以外の伝える手段をフル活用する事!

表情
ジェスチャー

語気

いわゆるノンバーバル(非言語)のコミュニケーションです。

実は

目の前の話している人からの情報で「言葉」から受け取っている情報はわずか7%!!

ほとんどはそれ以外のノンバーバルの表現から情報を受け取っているんです。

確かに怒っている顔で「ありがとう」と言われても、感謝の気持ちは受け取れませんよね。

今日のカラフルのキャリアコンサルタントのカリキュラム「シゴトと私」では

ノンバーバルのコミュニケーションを活用する「伝わる」伝え方を大研究!

日頃のコミュニケーションの質を上げるコツをワークショップを通して体感しました。

ちょっとした心がけでより伝わるようになります。

ぜひ、ノンバーバルコミュニケーションを意識してみてくださいね。