失敗を楽しもう♪

日々忙しさや悶々とした気分になっていると、ついつい笑顔が足りなくなってしまうこともありますね。

そんな折、インプロ(即興)で緊張をほぐし、笑顔が自然に出るようになる講座を、
講師にインプロ仙台「PAGEANT」のリッキーさんをお迎えし、

笑顔あふれるワークを行いました!

 

誰にとっても「失敗」というキーワードはネガティブなイメージを
持つかもしれませんが、失敗を楽しむというゲーム(パフォーマンス?)で

カラフルが笑顔でいっぱいに。

 

 

 

隣の人に拍手(手をたたく)する⇒受け取る⇒次の人に渡すというゲームなど、
行ってゆくと自然にみんなとコミュニケーションが取れている、

という驚きの展開が何度もあり、
皆がどんどんそのワークに入り込み、自然に笑顔がそこかしこに。

 

「ナイス失敗!」という呼びかけが当たり前になってきます。

 

また、人の名前(今回のオリジナルネームもありました)を瞬間的に呼び合いました。

 

普段おとなしかった人も、まわりの雰囲気や、ワークの面白さもあって、
とても楽しそうな姿を見ることができました。

 

 

「一人ひとり個性的で、やりとりの言葉がちがうのがおもしろくて、
笑うことが多かった。」という感想も。

 

最後に、表情は、面接の場でも現れる。
普段通りに入れれば、アピールもできる。

緊張やプレッシャーはありますが、今回のことを思い出して、
いろいろな場面に臨んでいただければ、とのお言葉をリッキーさんから頂きました!

 

本日は、笑い成分で満たされたようです。

 

笑いは免疫力強化、老化防止にもなる効能もあるので、
是非皆さんにも参加していただきたいなと思う午後でした^^