半・脱マウス宣言!

本日のPC/スマホ講座は、パソコンの操作画面・キーボードにフォーカスしてみました。

 

普段、PCの訓練で見慣れている、使用しているキーボードのボタンの正式名称や、 オフィスソフトの画面の名称、使用方法、意外と答えられないものです。

 

実際のPCキーボードを用意し、 『Esc』・『PrScr』・『ALT』など、キーの場所とその呼び方、使用方法を確認したところ、正確に答えられる方は、意外と少ないという発見がありました。

 

また、ファンクションキー(F1~F12)までの説明を行い、一部の機能を使用している人と、全く初めてそのキーボードの役割を知った方とともに、再勉強。

 

そして、WindowsのExcelを例として、タブ、リボン、数式バーなど、名前はなんとなく知っていることを、明確化してみました。
 
 
 
知識として吸収して頂くだけでなく、これらの機能を知り、活用することで、時間短縮が図れますし、意思疎通も出来るようになります。

 

マウスでしかできないと思っていた操作も、キーボードで行った方が効率的なことを理解して頂くことが目的です。

 

しかしマウスを完全に手放すことが効率的とは言えませんので、「半・脱マウス」を目指してゆきましょう!
 
 

 
時間の関係で一部のみになりましたが、ショートカットキーのご紹介もしながらの、あっという間の2時間でした。

 

今後のPC操作の時に、是非今回学んだスキルを押さえながら、活用して頂ければと思います(^^♪