目指せダンドリスト♪
利用者の皆さんの中には、会社員経験が豊富な人や、アルバイトのみの経験の方など、
様々な経歴をお持ちの方々が通所されております。
就労訓練に当たっては、目的・目標に向かって行動出来るようにサポートさせて頂きますが、
その中でも共通して身に着けてゆけば、役に立つものがあります。
それは、「ダンドリ(段取り)術」です。

就職が決まった時は、喜びもひとしおですが、いざ働きだすと、
●仕事内容を覚えようとするが、なかなか進まず、だんだんと向き合う姿勢が後ろ向きになってしまう
●ミスが続くが、どうやって解決したらわからない
●仕事に集中できない
●成果が出ない、実感できない
●会社での自分の居場所が分からなくなってしまう
●家に帰っても、仕事が頭から離れない状態になり、家事も何もできなくなる・明日も不安・・・
などのお悩みが、ちらほらと寄せられます。
せめて、『毎日会社に行くのが普通にできること』、これがシンプルかつ、大事なことですね!
職場選びは、大事にしたいものですし、自分が望んだ仕事が出来る所に就職したいものです。
ただし、自分が好きな仕事や、得意な仕事ばかりを用意して頂けるわけではありません。
ご自身の思い通りに仕事が運ばない場合もありますし、それで職場定着が難しくなってしまっては、もったいないですね。
よく、「自分の取扱説明書をつくる」というワークもありますが、
それは、自分の特性を明確にすることで、
ならば、仕事をやりやすくするためには、「仕事の手順書」を作ってしまいましょう!
そのためには、「だれがやるべき仕事なのか」ということを明確にすることです。
そして、自分がやるべき仕事がわかったら、それにひとつづつ「名札」を付けてゆきます。
次に、締め切りの設定⇒スタートと、いわゆる※「PDCA」と言われるサイクルを回すことになりますが、なかなかサイクルが上手く回りません。
理由として、「できるかな?」や「なんで自分が?」という不安が先立つからです。
ときに、それが悲しみや、怒りの感情になったりします。
まずは、手を付けてみて、出来なかったら、人の助けを借りる、という気持ちを忘れずに。
もちろん、自分がまず、手順を明確にして、挑戦してから、人の力を借りることを何度でも思い出したいものですね。
目指せ、会社の中のダンドリスト(^^♪
※PDCAとは