迷って疲れた時には♪

本日午後は、『キャリアコンサルティング』の時間でした。

 

随時、各スタッフと面談をしたり、面接が近日に控えている利用者さんには、面接練習を行ったり、

 

ご自身の就労準備を行う為の時間です。

 

ビジネスマナーに関する勉強や、SPI対策、普段できないPCの復習に時間を使われる方もいらっしゃいます。

 

今週は祝日もあったこともあり、逆に疲れがたまってしまっている方がいます。

 

さらに予定通り物事が進まなかったりすると、なかなか集中できず、そんな自分に悩んでしまったり。

 

そんな時は、皆さん、どうしていますか?

 

個々人のお話などを聴くと、優先順位が上手くつけられず、その場その場で迷いながら行動してしまい、なかなか先に進めていない、ということが挙げられます。

 

 

色々なことを同時にやろうとしては、悪循環に陥ってしまいます。

 

そんな時は、同時に物事を行おうとせず、一つのことに集中する、ということが大切ですね。

 

その間に何か自分でコントロールできないことが起こっても、「心の中の優先順位一番!」を忘れないようにしましょう。

 

忘れてしまわないために、メモに順番を書いておくことも有効です。

 

そうすれば、ちょっとしたことが間に入っても、安心して優先順位が高いものに戻れます。

 

えい!という気持ちの切り替えも、迷いから解放され、疲れも軽減される秘訣です。

 

「マルチタスク」より「シングルタスク」重視!これが一つの解決方法かもしれませんよ?