備えあれば…♪

月曜日の仙台は、冷え冷えとした天候になり、

 

秋の最後を堪能する時間もなく、冬を迎えるのかな?と思うほどの寒さになりました。

 

就職を目指して活動されている利用者の皆さんも、毎日見学・体験・面接と、

 

あわただしい毎日を送っておられ、常々体調を崩すことの無いようにして頂きたいと思っております。

 

忙しく活動していると、何かと困るのが、「イレギュラー対応」。

 

決めておいた予定が崩れる、急なトラブル発生!など、頑張ろうと思っているときに何故か起こってしまいますよね。

 

せめて、来るならもう少し時間をおいて個別に起こってほしい、と思わず叫びたくなることもあります(苦笑)

 

そんなイレギュラーなことが起こった時に、皆さんはどのように対応されていますか?

 

常々思うのが、「ああ、こんな時に準備しておけば」ということがあります。

 

慌てて対応して、何とか解決できれば幸いですが、予想できるものがあれば、

 

対応策を練っておく、ということです。

 

 

 

 

いざというときの連絡先、確認先、相談先を把握しておくこと、

 

物事を素早く行動に起こせるための心や物の整理整頓を行うこと、

 

大事なことは、忘れないようにメモしておき、そのメモを時折見返しておくこと、、、

 

上記のことを行うにあたっては、焦らず、気持ちを落ち着けて深呼吸しながら。

 

少なくともそのようなことを行っておくと、心乱されず、感情に振り回されることも軽減されるでしょう。

 

余裕を持って対応していると、

 

理解者、協力者がたくさんいること、支えてくれる応援団がいることに気づかされます。

 

人の温かみに触れる機会にもなります。結果として、与えられる物に変化することもあります。

 

そんな「備え」があれば、困ったイレギュラー対応も、人生が豊かで味わい深くなる「スパイス」になっているかも(^^♪