キャリアコンサルティング

抱えている問題が解決しない。
いやな出来事から頭が離れない。

頭の中はぐるぐるとそのことでいっぱい。

そんなときもありますよね。

でも、大丈夫 !
気軽にそのぐるぐる思考をストップする方法があるんですよ。

今日のキャリアコンサルタントの講義「シゴトと私」の講義は気軽にできる気分転換法をNLP心理学のスキルを使ってお伝えしました。

ここでも一部ご紹介✨

まず、自分の気分がとても上がった場面を出来るだけ詳細に思い出します。

脳内再生みたいな感じです。

私ならバリの夕暮れの海辺を思い出します。

さらに画像加工していきます。
画像加工は皆さん、得意ですよね?

さらにBGMもつけて、ボリュームもあげて、色彩も豊かに。磯の香りにバリのカラッとした暑さもON。

試しに脳内再生して気分があがれば準備完了!

あとは、気分の落ち込んだ時などに、スマホのアプリの画面を切り替えるように、
先程作ったイメージに瞬時に脳内の画面をシュッ!とスワイプします。

思い切ってパッ!と変えるのがポイント!

これでお悩み解消!
とまではいきませんが、ぐるぐる思考を一旦断ち切ることができて、思いのほか頭スッキリ!

「即効性があって今日の帰りから使えそう」
「記憶を加工するという思考が斬新!」

などトレーニーも興味深かったようです。
ぜひ、お時間のあるときに試してみてくださいね。