夏のウェアリング対策!

本日のビジネスセミナーは、洋服の青山様をお招きし、夏に着心地やすく時代に沿った講座を開きました。

クールビスはいつから始まったのでしょう?

 

 

、、、答えは2005年!時代の流れは速いですねー。

CO2削減のために服装を軽装にして、職場などの冷房の節約から始まったこの動き、
5月から9月までの期間とされており、
ここ数年では時代の背景により10月まで期間が延ばされたりしましたが、、

なんと、来年2021年からは環境省からの呼びかけが撤廃される動きに!

 

あくまでクールビズがなくなるわけではないですが、緩和された分、
我々も頭を悩ませてしまう可能性も(汗)。

 

 

就職活動する上でも困りがちなこの話題を、洋服の青山様が実際に様々な種類のジャケットやシャツ等をお持ち下さり、就活にも役立つ興味津々な話題を盛りだくさん紹介していただきました。
トレーニーだけでなく、スタッフも前のめりで聴かせていただきました。

スーツの種類、企業の職種ごとに違うドレスコード、小物の統一感や、あえて見せる(魅せる)イメージアップ方法まで。
皴のよりにくい洗濯の方法やアイロンの掛け方まで、まさに微に入りい細に入り。
試着タイムには、皆さん積極的に前でフィッティングされ、休憩時間にも興味津々でその手触りを試したり、コーディネイトをし合ったり。

トレーニーの質問にも具体的に解説していただき、安心された一面も見られました。

テレワーク促進などで周りからの情報が交錯する中で、
面接の持ち物などもアドバイスいただき、
皆さんの就労に対するモチベーションもさらに上がったのではないでしょうか?
そんな活き活きとした講座でした。