急がばメモれ♪

室内と外の温度の差が沁みる今日この頃。

 

今年の終わりもなんとなく意識しだして、そわそわモードも入ってきました(^^)/

 

気持ちがそわそわしてしまう中で、やはり気になるのは、 「今のままでいいのだろうか?」という疑問符。

 

それは生活全般だったり、昼夜逆転だったり、パソコンの現在のスキルだったりとか、 人によってさまざまな焦り。

 

要は、物事がはっきりすればよいのですが、なかなかそうはいかないのが現実ですね。

 

特効薬はありませんが、そういう時に役立つツールは存在すると思います。 目標に達するための道筋を立てるためのツール、時間短縮と、効果が客観視できるもの。

 

それは・・・『メモ』です。

 

 

 

 

 

 

 

さて、カラフルのブログで、メモの大切さは、何回も出ていると思います(苦笑)。

 

ですが、それだけ大切なものだからです。大切なことは何度も繰り返します(重要)!

 

覚えたことや、思いついたアイディア、約束事など、その場でわかったと思っても、あれ?と忘れてしまったり。

 

それはもったいないことですし、何度も聞き直したり、調べ直したりする労力、後悔、失敗などが起こらないためにも必要なことです。

 

緊急なことや、近い・遠い未来の目標達成の為にも、メモを習慣にすると、 ご自身や関係する相手の為にも、役立つツールになるでしょう。

 

スマホ等のアプリや、手帳・ノートなど、記入方法は、柔軟な方が良いです。

 

要は、「良いとこ取り!」です。

 

それぞれに利便性があり、アナログ・デジタルのどちらかにこだわりを持つのも大切ですが、 一旦その考えを横に置いておいて、用途やタイミングにより、使い分けてみた結果をモニタリングしてみましょう。

 

デジタルが苦手な方も、意外に便利!という新しい発見があるかもしれません。

 

一つだけ注意したいのは、スマホを寝る前、寝ようとして横になっている時に使用すると、睡眠の深さなどに影響してしまう可能性がありますので、 その辺りはご自身の生活習慣と相談してくださいね♪