ヒーローインタビュー♪

年始のコミュニケーション講座の時間は、お馴染みヒューゴ先生にお越しいただきました!
 
毎回ワクワクするワークが繰り広げられますが、
 
最初に飛び出てきたのは、「今年の漢字」を先取りしよう、ということで、
 
本来であれば、年末に行われる「今年の漢字」を、それぞれ考えてみました。
 
ある利用者さんが決めた今年の漢字は、「覚」(かく)。
 
その意味は、眠気に悩まされていることからの解放としての「覚醒」、
 
就職を決めるぞ!という決意の「覚悟」が秘められていました。
 
年始から冴えてます!
 
そして、今回のメインイベントは、「ヒーローインタビュー」です。
 
こちらも、何かを達成したという前提で、インタビューアーが目標を達成した方に、
インタビューを行うというワークです。
 
 
 
 
就職を達成した方には、
 
「就職、おめでとうございます!夢を叶えた今の気持ちを教えてください」
「どうやって目標を叶えたのですか?」
「困難があったと思いますが、どのように乗り越えることが出来ましたか?」
「この喜びを誰に伝えたいですか?」
 
など、まるで自分がヒーローインタビューの場で答えている気分に。
 
自分の喜びを、周りに伝えることの楽しさや、目標を達成した時の気持ちが分かると、
 
それを伝えたくもなります。俄然、やる気も違ってきます。
 
皆さんの夢の先取りを見ることが出来た、希望に満ち溢れた時間となりました(^^♪