MyDietYoga(まいダイエットヨガ)を体験して♪

斎田舞先生からヨガを学びました。 そもそもヨガとはなんだろう? というお話から… 「人々がどうすれば幸せに暮らしていけるか」ということから始まり、
 
「幸せに暮らしていくためには無になること」→「無になるための姿勢を取るようになる」→「姿勢を保つために運動を取り入れるようになった」
 
といった風にして今の形になったそうです。だからポーズを取るのだな、と私は納得しました。  次に腹式呼吸と胸式呼吸を学び実践してみたのですが、腹式呼吸は副交感神経に作用すると聞いた通り、先生の指示の下で呼吸をしてみたところなんだか眠くなり、逆に交感神経に働く胸式呼吸をしてみたら意識がはっきりした気がしました。
 実践にヨガのポーズを取っていったのですが、無理のない範囲でポーズを取っていたのにも関わらず久しぶりに汗をかきました。
 
そして、終わったあと身体を動かしたのに、なんだかとてもリラックスし眠くなるといった独特の体験をしました。  ちなみに、私たちの悩みを含めたヨガのポーズも教えていただいたのですが、私は猫背が悩みで時折背骨が痛くなるほどなのですが、ヨガの翌日人生で初めて背筋が筋肉痛になりました。
教えていただいたヨガのポーズを続けていけば猫背が治ると思って希望を抱いています。
(利用者Aさん)