コミュニケーションとビジネスマナー♪

毎日曇り空が続きます!梅雨だからしょうがないですね~(;’∀’)
 
コーチングのプロ、通称ヒューゴ先生の久々のコミュニケーションスキル講座がありました。
 
コミュニケーションは、ラテン語で「分かち合う」「共有し合う」の意味だそうです。
 
私とあなたは違う!だから理解し合おうとする。
私とあなたは同じ!と考えると…なんでわかってくれないの?になってしまう。
 
 
相手の言葉や表情から、本気で理解しようとする努力が必要!ということで、グループに分かれてコミュニケーションワーク。
 
普段は遠慮がちな皆さんも、相手の話を真剣に聞こうという姿勢が表れ熱気に包まれていました(*’▽’)
 
 
 
 
午後は、人気の、キャリアコンサルタント梶山講師の講座。
 
面談に向かう案内の要領について、自分の面接の時にも役立つ内容とあって皆さん真剣です。 最後は、午前のカリキュラムともつながる、対話のロールプレイをおこなって・・・ 充実の一日でした!(^o^)/