コミュニケーション「ジェスチャー」について♪

オリンピックが始まってもう6日!!
感染拡大は気になるところですが…
予想外のメダル獲得もあったりで、毎日感動をもらっています♪\(^^)/
 
日本人選手の活躍はもちろんですが、外国選手にも頑張ってほしいですね。
 
見ていると勝っても負けても、外国人はジェスチャーが大きく、表情も豊か。
なので、より気持ちが伝わり、意味が分かりますね。
 
昨日の「コミュニケーション」の時間は、まさにその「ジェスチャー」表現力についてでした。
 
話の内容はもちろんだけれども、それ以外に外見がどう見えるかがとても大事!
 
メラビアンの法則によれば、7-38-55の割合で、55%が見た目=視覚が重要ということです。
 
ジェスチャー苦手な皆さんも、話をする時にはできるだけ身振り手振りを付けて表情も豊かにして、より強く自己表現ができるよう努力してみましょう♪(*’▽’)