十五夜と金木犀の香り♪

昨夜は中秋の名月♪
神々しく美しく、まわりの星たちをもすべて隠してしまうほどの輝きでした。
 
すすきやお団子、お供え物をして、盃に映った月を愛でお酒を酌み交わす。
ああ、風流ですね~♪
 
とりあえず風流をイメージしながら、美しい満月を見れたのは幸せでした。
利用者の皆さんにも、ぜひ十五夜の満月を見るようにと、朝礼でも終礼でも何度も言っていましたので、結構みなさん見てくれたみたいです。
 
全員、美しかった~と♪(*^^*)
 
そして、金木犀の花が満開♪
小さなオレンジ色の可愛い花たちが密集して、思えば香りはずいぶん前からしていたような・・・
金木犀の話をしたら、利用者さんが金木犀の香りのコロンを持っているというので、持ってきて見せてくれました。
 
大正ロマン風の女性が描かれたレトロな小瓶♪
香りと相まって、ちょっと古い時代を漂っているかのような錯覚に…。
利用者さん全体を金木犀の香りがつつんでいました♪(@^^)/~~~