「朗読」をしてみよう♪

毎週火曜日午前は、コミュニケーションの時間。
今日のテーマは、自分の話し方について。
 
普段何気なく話していますが、自分の話し方ってどんな感じなのだろうか?
 
自分の話しているところは、誰かに動画でも取ってもらえない限り、見えないし聞こえないしで…。
 
声がくぐもって聞こえたり、もごもご話していたり、末尾がはっきりしなかったり、それぞれ特徴があるようです。
 
そこで今日は、文章が相手に伝わるように丁寧に読んでみよう!
情景や感情なども聞き手に伝わるように!ということで「朗読会」です。
 
はっきりした口調で、抑揚をつけて、情景が思い描けるような読み方をしてみます。
 
最初は小さめの遠慮がちの声も、何度か読みこなしていくうちに、堂々としたはっきりした口調になり、聞きやすい、物語の内容がはっきり見えてくる。
声も次第に張りのある聞きやすい声になり、声優?と思わせる方もいましたよ!!
 
程よい大きさの声で、心地よく聞こえる物語、久々の朗読を楽しませてもらいました(*^^*)