コミュニケーション&ビジネスマナー♪

今週は、コミュニケーション関連のカリキュラムとビジネスマナーがありました。
 
前半は「きれいな発声・発音」について♪
腹式呼吸や滑舌・アクセント・イントネーションなどを学び、その上で最後に音読の実践をしてみました。
 
相手に伝わる話し方、意識するかしないかでは全然違いますね!
 
そして翌日は、「会話のウォーミングアップ」♪
聞き上手になって真剣に相手の話を聞きます。
 
コミュニケーション上手は、まず聞くことから…。
 
さらに、「コミュニケーションスキル」でお馴染みのヒューゴ先生の時間♪
 
スタートは、それぞれの最近あったGoodな話から。
 
悪いニュースよりもGoodニュースを見つけるのがちょっと難しいみたい。((+_+))
 
でも良い話が聞けて、みんな和やかに~♪
最後は、「敬語」について。
 
自分と相手との関係によって、尊敬語、謙譲語、丁寧語があり、日本語は結構複雑!
でも、相手を尊重して思いやる気持ちの現れだから、日本語は美しくて優しいのです。
 
就労に向けて、正しい敬語の使い方、マスターしていきましょう!!(*^^)v