「ほぼ皆既」の部分月食(^^♪

今日も良い天気になりましたね!
就労移行支援事業所カラフルは土曜日も開所しております!!
 
 
 
 
 
 
終日、フリータイムでご自身の取り組みたい課題の復習や、普段、訓練・講座に集中して通所されているトレーニー(利用者)さん同士で話せなかった情報交換の時間として、有効に使ってくださいね!
 
 
お昼には、お楽しみのランチタイム(黙食徹底しています^^)
 
 
 
さて、昨日は日本全国で観測可能な「ほぼ皆既」の部分月食として89年ぶりとなる現象が、夕方から始まりました。部分月食ではありますが、月の直径の97.8%までが影に入り込むため、皆既月食に近い現象が観測できる可能性がある、とのことで期待していましたが、部分月食の始まりは16時過ぎ頃から、この時間に観測ができたのは北海道や東北地方の一部と予想されていましたが、SNSをチェックすると色々なところで見られたようですよ。
 
 
まずは、当日深夜のお月様
 
 
 
 
 
 
そして、仙台駅東口から望めた、皆既月食の様子!
 
 
 
街の皆さんも気にされていたようで、ちょっとした週末のイベントでしたね(^^♪
こう言う時だけ、スマホのカメラ機能ではなく、デジタル一眼が欲しいと思います(笑)。
 
 
ずっと見ていたかったのですが、残念、ここまで。1881年12月6日以来の140年ぶりとなった今回の「ほぼ皆既月食」。
 
全国で食の最大が観測できるのは「65年後」の2086年11月21日とのこと!一期一会ですね。。。
 
みなさま、良い週末をお過ごしくださいね(^^♪