就労とコミュニケーションと表現力♪

~今日の午前は、『会話のウォーミングアップ』で、週1回カリキュラムがあります♪
 
本日のテーマを決めて、二人一組で話し手と聞き手に分かれて、フリートーク。6分ずつ交替で・・・。
 
毎週やっている成果が出てきたようで、皆さんとてもスムーズに会話が運び、あっという間の6分間♪(*^^*)
 
さらに後半は、15種類位の「お題カード」から無差別に引いて、それに書かれた内容についてプレゼンです♪
 
即興で、話すことを考え、まとめて、ホワイトボード前で一人ずつ発表。
板書しながら説明したり、イラストを描いてより分かりやすく工夫して話したり、、、
と、講師顔負けのプレゼン力!!(@_@。!!
 
皆さん素晴らしい♪
 
普段はあまりコミュニケーション得意じゃない方も、一生懸命伝えようという気持ちが前面に現れての表現力です~♪
 
そして午後は、即興表現(インプロ)のワークショップ♪
 
午前中の流れから、皆さんの口の回り方が滑らかで、さらに想像力も豊かで、最高のインプロができました。
 
講師のリッキーさんも大絶賛♪♪
 
間違っても失敗してもすべてOK!!言葉が出なかったら「まっしろ~!」でもう一回最初から。
 
自由な心で自由に楽しむこと~♪
自分に負荷をかけ過ぎているときは、そんな時間を過ごしてみるとストレスも和らいで気持ちも楽になりますね!
 
今日は、適度なストレスと、適度な解放感でバランスの良い一日になりました♪(^^)/